コンサートに一緒に行く友達向けのアルバムVS5の感想とか

頭の悪い人間が作成した文章なので、むちゃくちゃひまで心が寛大な方だけ読んでください。

説明臭いのは、元々はコンサートにいっしょに入る予定の友人(他グループ担)へ向けて背景理解を促進するために書いたからです。
A.B.C-Zのコンサート面白いから他担だけど入るよ!って人も割といるのではないかな。そういう評価って嬉しい(どの立場?)
勢いで書いたので後半につれてめんどくさくなってます。文章の長さと思い入れは比例しません。


ちなみに当方河合担で、五関くんに咲きます(めろおた)。マイブームは橋本良亮の成長を見守ること。
戸塚祥太の顔が大好きで、声もメンバーで一番好き。塚田さんのことはセクシーでかっこいいと思っているのでほぼ塚ちゃんと呼べません、呼ぶけど。
 
全ての文章の最後に(個人の見解です)が入っていますが、割愛させていただいております。

--
1.Rock with U
この曲で乗れないピープルがいるのか?VS 5のリード曲。
A.B.C-ZのEDM曲は毎度絶妙なダサさ(もとい、親しみやすさ)のエッセンスが入っているが、この曲ではかなり控えめ。
売れようとしている、売れにかかっている。ポニキャの本気度がうかがえる。
2番で音数が減り主旋律が変わるのがとってもシャレオツなのでぜひフルで聴いてほしい。
コンサートでは、戸塚パートの「カモォン・・・」で、河合くんが振付かアドリブかは不明だが「カモォン」してるので要注目。(出典:少年倶楽部
ダンスバトルを仕掛けられた1番から、2番は気づいたらセッセセに持ち込まれている。最後まで聴いてタイトルおよび歌詞のダブルミーニングを初めて理解。
気づいたら手のひらの上でコロリンチョされていたパターン。
「今夜主役は渡さないぜ」でイニシアチブをA.B.C-Zに握られてしまっている。
「今連れていくよTO THE TOP」は同時に曲も絶頂。
PVの振付は2パターンあり、お買い得感が半端ない。TAKAHIROさんの振付が鬼。五関くんすら息が上がっている(驚愕)。
これを単発で披露するのではなくコンサートに組み込むという恐ろしさ。しかもバックがいないホールコンサートで。そのためか3:30とリード曲にしては短め。


2.Burnハート
戸塚くんのハスキーなボーカルから始まる。そして戸塚くん中心の歌詞割り(感謝)。
ぶっちゃけ音楽詳しくないから何十年代とか分からんけどオールドなロックとブラスが懐かしい!(残念おつむ・・・)
1曲目がおしゃれだったのでこの曲でラッパが聞こえると、いつものだ!って安心する。
「Burnハート泥臭く七転び八起き上等だ」なんて、こんなにもストレートに必死こいた姿をさらけ出せることはじつは強さであり、かっこよさでもある。大好きA.B.C-Z


3.Steal Your Lips
極上の女にもなれてしまうんか、A.B.C-Z・・・
歌ってるのはなんかめっちゃええ女。しかも百戦錬磨のむちゃくちゃエロい女。
不倫だろうが社会的にヤバかろうが、関係ない。なぜならこの女、とてつもなく自信があるから。
それにしても、A.B.C-Zがええ女を抱く曲はあっても、ええ女の立場で歌う曲はかつてなかろう。
リップ音も最高やで・・・(一番こういうのやりたがりな河合くんだけリップ音のパートがない、不憫)


4.ツカズハナレズ
キターーーーー!ふみとつソング!!(非公式)
CDリリース前後なんかの媒体で郁人が真っ先に「戸塚のことを思い出す…」的なことを言っていた。(再現性のない情報ですいません)
友情なんて恥ずかしい言葉よりも僕たちの関係を青春と呼んでもいいかな」って歌詞、いや青春のほうが恥ずかしくない?そんなツッコミはさておき。
間奏で井出コウジ先生の切ないアコギが盛り上げてくれる、こりゃあ間違いないです。


5.誰のものでもないこの道を
初めて聴いたとき、洋楽っぽいな~はっしー好きそうだな~って。
トレンド取り入れてんな、攻めてるなって思った。
そのまま英訳しても違和感なさそう(当方、英語は偏差値30くらいです)
今回のアルバムはバラード比較的多いけど、一番洋楽っぽいのがこの曲。(洋楽っぽさがなにかは分からん)


6.はらはらひらふ
じつは、この曲も攻めている!
こんなに明るく別れられるのって相互尊重の精神が成熟した大人じゃないと出来ないじゃないですか、どうですか。
ぜんぜん出会いや別れに未練を持ってなくて、前向きな気持ちだけを抱いている。
「はらはら」と「ひらふる」ってオノマトペをいれるところがかわいい、そしてキャッチー。


7.終電を超えて~Christmas Night~
王道アイドルソング!PVもみんな王子様で最高!
でも色々と不遇だったので来年のChristmasの時期はも~っといっぱい聞けるといいな!
コンサートは夏やけどクリスマスナイト!いったいどんな演出になるんだ?!
個人的に河合くんが最高。こんな優しい声も出せるんだ~?ってうれしくなった。
彼は2017年から特に、歌声でいろんな表情を見せてくれるようになったと思う。


8.DESTRUCTION!!
5年前のキスマイ?がファーストインプレッション。すいません。つまり、A.B.C-Zぽい。
A.B.C-Zは二次オタやバンギャが多い気がする。それは多分に楽曲も影響しているのでは。かく言う私も。
ヘドバンする。なんなら一人で家で聴いてる時も振ってる。
五関さんの「良い子なフリはやめにしよう」でギョエエエエエって私が絶叫必至。腹筋に力を込めて耐え抜け。
2番Aメロの河合くんのゴリッゴリのジャンピッナ!からの、絶妙に柔和さを残した戸塚くんの歌声の対比が痺れる。
それにしてもあんな綺麗な顔の男からゴリッゴリの歌声が出てるって思うと興奮して無理。
「クレイジーにクレイジーに壊れようぜ」で頭回しすぎて集団トランスになりそう。隣ぶつかったらごめんな。


9.街角
大本命!個人的に一番コンサートで見るのが楽しみな曲。フルでやってくれなきゃ泣いちゃうぞ!(大阪駅で熱く語っていたあの曲な)
第一印象は「おぎゃー?!とつごやんけ!!!しかもまるまる1番うたったやないか…」※とつご担ではないが大興奮
五関くんのバラードが天才でだいしゅきほーるどの人間なので五関くんのパートいっぱいあってうれしい。
とっつーとごせきくんが二人スポットライトに照らされて歌うのかな~とか考えたらもう泣きそう。どんな演出かしらんけど。
ほんで、2番がふみつか!バラエティ班の二人がこんな大人の優しいバラードを歌うってのが超エモない?
そしてやっぱり、はっしーの歌声は絶品。天使の羽に抱かれたみたいな気持ちになる。
あとはっしーも2017年から特に歌もダンスも成長が止まらんと思ってる。(謎の上から目線)
森大輔さんの作詞作曲編曲で、オーボエオブリガートも素晴らしい。
音楽ジャンルによらず、オーボエオブリガートは、親しみ、素朴さ、なつかしさを表現するときによく使われている(個人調べ)
森大輔さんのアルバムにそのまま収録されてそう。ほんとにいい曲。


10.忘年会!BOU!NEN!KAI!
ヤッター!!!!!大人のA.B.C-Zの流れからいつものトンチキに戻った!!!落ち着く!!!!!
リカーーーーー!!!!!いったいどこからそんなかわいい声出てるんだ。五関くんのエビマヨ担。
今年の抱負がシャッフルだったりするのかな~?とりあえずPV見せたい。


11.トリプルラッキー!!!
踊れるコミックソング!A.B.C-Zはコールできる曲が少ない分オタクをすごく踊らせる傾向ある。しらんけど。
なんかもう踊るの慣れちゃって振付を練習しながら「今回簡単だな…」とか思い始めたからだいぶ鍛えられてる。教えます。
今更だけど歌詞は三浦徳子先生で超豪華。(松田聖子青い珊瑚礁」、A.B.C-Z「Smiling Again」、アンジュルム「臥薪嘗胆」等)


12.Forget How Forget
岩里先生の作詞、情景が浮かびやすくて、優しくて、大好き。忘れ方を忘れてしまったくらい、切ない恋をしたんやな・・・
てか今回のアルバム別れてばっかりやから幸せになってくれ。
岩里祐穂先生は、カードキャプターさくらの「プラチナ」とかも作詞してる。)


13.Future Light
塚田僚一主演映画「ラスト・ホールド」主題歌。PVも超爽やかな曲。今年一番聴いてる曲。
PVのドキュメンタリーの河合くんが高所恐怖症でビビりまくっている。超ダサい。でも福ちゃんと打ち合わせしてる姿むっちゃかっこいい。
少年倶楽部見すぎてサビの振り覚えた。
振付はコレオグラファーYUTA FUKUDA.
付き合いの長い福ちゃんが、こんなA.B.C-Zが見たいと思ってつけてくれた振付だから最高なのは言うまでもない。
GO ON GO ON...の振付はそれぞれの自担の動きに合わせてこぶしを挙げたいと思っている。


14.Get up!(ボーナストラック)
なあ知ってる?今回のアルバムの曲名の「!」、ぜんぶ合わせて10個あるんやで。
はっしーと五関くんのユニット曲!ヤッターーーーー!
はっしーとごせきくんの関係性、それは師弟であり、大型犬と飼い主であり、破壊と創造をつかさどる神と神に選ばれたヒーローのようだと思っているんだけど、
あなたは何派?これは、それぞれの解釈があります。
はっしーが大人になって、とっつーに甘えなくなったことは悲しいけど(なんかむしろとっつーが最近甘えに行ってるようにも見える。最高)、
はっしーは五関くんにいつも絶妙な距離感で甘えてる。たらしやで、これは。でも五関くんも人たらしやから、これは人たらし対決なのかも。
師弟対決としてみるなら、はっしーのダンスは五関くんのストップモーションの余韻を残すかっこいいやつ(伝われ)の流れを汲んででかっこいい。(かっこいいの渋滞)
LONG LONG LONGな手脚をいかして力みすぎない(ように見える)動きがはっしーのダンスの好きなところ。
五関くんのダンスは鋭利なので、関節が動くたびチョップドサラダになってしまう。怖い。内臓がぐしゃぐしゃになる、ヤバイ。
声もびっくりするくらい合う!ストロングゼロと唐揚げ!抹茶とあんこ!


15.好きなんだ…
初期A.B.Cメンバー、幼馴染3人が歌うポップでキャッチーなラブソング。ゲーム原作の深夜アニメOPではない。
好きなんだ…の「…」にはマリアナ海溝くらい深い意味が込められている(諸説あり)
塚田さんパートで毎回茶ァ噴き出す。私は好きですよ、この曲。

コンサート楽しみだね!